[Edit]

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[Edit]

2月ですね

いやはや、またも長い間更新間隔が開いてしまいました。


本日無事に期末試験も終わり、無事に前単位取れれば4年次は卒研と1コマだけで済みそうです。

学内院推薦(筆記試験免除)のアナウンスもされたので、あと自分のことで決まってないのは研究室の配属先くらいでしょうか。

世の中の同世代の人達が頑張っている時期に、自分だけ暇こいて何もしないのは時間の無駄遣いでしかないので、とりあえず春休みは応用情報技術者とTOEICの勉強をコンスタントにやっていこうと思っています。
あくまで趣味の合間にですがw


本当は試験終わってからにするつもりだったのですが、先週誘惑に負けてサブマシンを新しく1台組んでしまいました。

i5-2500、AsRockのH67マザー、SANMAXメモリ2GB×2、SSD64GBにHDD2TB、玄人志向の着脱式ケーブル630W電源、∞2リビジョンB、某社のTVチューナという大体の構成なのですが、
えー不幸なことに昨日チップセットの不具合という告知がインテルからあり、まさかのP67/H67マザー全品販売停止という・・・
完全にタイミングがあれでしたね。ようやく買おうと思えるGPU内蔵型のCPU+チップセットが出たなと思っていて、ついにそれを実現した矢先にこれですよ・・・

まぁすぐにSATA周りの不具合が出るわけではないので、改善されたものと交換できるようになるまで気長に待つとします。
23型モニタを3台並べたこの環境、いやー良い物ですねw 新しいものはLEDパネルのものにしたので低電力で助かっております。




そんなこんなで、明日からの2ヶ月間を有意義に過ごすべく、今日はもう疲れたのでぐっすり寝て休むことにします。おやすみなさいですw

[Edit]

2011年=平成23年

あけましておめでとうございます!

本年度もどうぞよろしくお願いいたします。


自分にとって今年がどんな年になるのか想像もつきませんが、昨年が人生で最も楽でヌルイ1年だったのは間違いないので、今年はもう少し色々とありそれに立ち向かわなければならないような予感がします。

年末も無事に乗り切りまして、今回は今までとはかなり違った新しい経験や勉強をすることができ、多くの人達との繋がりを実感した非常に充実したものでありました。
まぁつまり、たくさん色んな物を買えて嬉しかったなぁというw

今年も色々な人達との繋がりを大切にしていきたいと思います。
多くはなくて良いのです。いかに大事にするかだと思います。

去年は本当に何もチャレンジしたり会得したものがなかったと思うので、何かしら形として残せるものを生み出したいです。
まぁ口だけでしょうかねw もう少し日々を無駄にせず過ごしたいなぁという願望はあるのですが・・・


そんなこんなで、ぬるま湯に浸かっている現状を打破したいわけでもないだらしない自分を、今後とも少しでもご贔屓にしていただければ幸いでございます。

とりあえず研究室配属の希望届を出さなければ・・・
1~33まで全部優先順位をつけるのはかなりなハードワークです。

[Edit]

さて年末ですが

実はもう個人的にスタートしておりまして、昨日の夜中に初めて番取りというものに参加いたしましたw

なんというかこんな裏側があったんだなぁと色々勉強になりまして、終電もないので朝まで待つなどなかなか疲れましたが、明日からの動きがいつもとは違うので色々と楽しみであります。
多くの人達と関わり合いになり、なかなかそれはそれでコミュニケーション能力が上がりそうですw


最近不幸というかなんというか、不本意な出費が多かったために思ったほどの予算は捻出できませんでしたが、今年は夏に行けなかったということもありまして、他のイベントには行っていてもやはりコミケなくして1年終わることはできないので満喫してまいりたいと思います。

さて、疲れを癒して明日はほぼ始発に乗るべく、今日は早々に休みたいと思います。

一緒に参加される方は頑張りましょうw
昨日は本当に寒かったので、寒さに弱い自分は3日間なんとか乗り切れれば良いなと思っております。
いやホント寒いって、マジ寒いって。

2月に-25℃の寒さを体験した経験を活かしたいと思います。

それでは皆さん良いお年を・・・

[Edit]

ふたご座流星群極大日

ということであまり天気は良くなかったですが、流れ星を見れた人はけっこういるのではないでしょうか。

自分も短時間でいくつか見ることができたので、ふと今年の2月に撮影した星景写真のフォルダを見返していたらテンションが上がってしまったのでまた日記を更新しますw

写真はクリックすると別窓で拡大したものが見れます。

IMG_5392.jpg
-20℃、ツンドラの大地の雪山で撮りました。
露出は大体1分くらいで絞りは開放。
これが代表的な冬の星達です。
下が赤っぽいのは斜面の誘導灯のランプの明かりが入り込んでしまったからです。ちょっと残念ですが、これも地平線近くのシリウスを撮るため。

2.jpg
ふたご座を結んでみました。
線はペイントのマウス手書きですw

双子の左側の頭がポルックス(2等星)、右側の頭がカストル(3等星)で、カストル側の足元に広がるのがM35という有名な散開星団だそうです。

3.jpg
冬の大三角形を結んでみました。
下がおおいぬ座のシリウス(肉眼だと青白い)
左がこいぬ座のプロキオン(肉眼だと白い)
右がオリオン座のベテルギウス(赤くて、5年周期で明るさが変動する)

シリウスが十分高い位置にくる時期になれば、都会でもけっこう簡単に三角形を作れますね。
むしろこれだけ星が見える方が結びにくかったりw

1.jpg
冬といったらやはりこちらの大六角形。
シリウスから時計回りで、こいぬ座のプロキオン、ふたご座のポルックス(オレンジ色)、天辺がぎょしゃ座のカペラ(肉眼だと黄色)、おうし座のアルデバラン(赤)、オリオン座のリゲルで割ときれいな六角形になります。

アルデバランの右上の方に星が固まってるのがプレアデス星団(通称すばる)です。
アルデバランのすぐ右そばにあるのはヒアデス星団なのですばるじゃないです。
郊外でも暗くて空気が澄み切っていれば、すばるはよく見えるそうです。


おまけ写真その1↓
IMG_5399.jpg
露出は約40秒。テントの中はストーブがあって、もの凄く暖かいです。

おまけその2↓
IMG_5401.jpg
同じ場所で北極星を中心にした天体の軌道を撮影してみました。
露出は約19分。北極星の位置さえわかれば誰でも取れる写真です。
三脚さえ固定出来れば向こうが勝手に動いてくれますw

おまけその3↓
IMG_5324.jpg
これは違う日に撮ったオーロラの写真です。ふつくしい。
ぜひ次は緑色じゃないオーロラを見てみたいものです。


またどこか旅行に行きたいものですね・・・

[Edit]

最近胃袋に入ったジャンクフードとか 2杯目

朝から胃が痛くなりそうな日記を更新w

前回の記事から1ヶ月ちょっとでまたストックが溜まったので写真を載せたいと思います。

最近は自分の中でのジャンクフード本家であるところの二郎は割と控えて、インスパイア系や他のガッツリ系のところを攻めてみました。
外食の回数は非常に多いのですが、どうやら週2食くらいは無性にジャンキーなものが食べたくなって耐え切れないみたいです…


数が多いので説明は少なめで。


P1000193.jpg
秋葉原の麺屋武蔵巌虎の特製巌流島ラーメン。
前回ではつけ麺でしたが、こちらもかなり美味しかったです。大盛り無料で麺のボリュームも抜群。
まぁ麺見えてないですけどねw

P1000189.jpg
同じ麺屋武蔵巌虎の中華そばに刻み肉トッピング。巌流島よりインパクトはないですが、ラーメンとして食べるならこちらの方がバランスは良いかも。
そろそろメニュー制覇できそうですw

P1000190.jpg
なんと5年ぶりに入った川崎二郎。高2の時に食べきれなかったという記憶があったので、軽くビビって小にしたらそこまでボリュームなかったですw
そして回転率重視なのか麺も平麺系で味も酸味の効いたサッパリ目。あれ、こんなんだったっけ?という正直イマイチな感想でした。

P1000191.jpg
前回の記事にも出てきた、神田の二郎インスパイア系、野郎ラーメンの汁なし野郎チーズトッピングニンニクマシ。
自分が色々広めたおかげか、周りの友人たちの中で1つのスポットとして定着しつつありますw
相変わらず抜群のジャンキーさ。

P1000198.jpg
野郎ラーメンで次は違うメニューにしてみました。辛味噌野郎チーズニンニクマシ。
いつも汁なしだったのですが、思い切って違うものを頼んでみました。チーズが溶けて辛味噌と麺にからみ、非常に美味しかったです。ここの麺は汁なしでもスープありでも合いますね。麺見えてない(ry

P1000195.jpg
大学のある四ッ谷界隈で自分がいちばん人にオススメできるお店が「こうや」です。かなり広いお店なのですが、昼時はけっこう並んでます。なんと父親が若い頃から知っているほどの老舗という。
メインはワンタン麺なのですが、初めて焼きそばを頼んでみました。スープはワンタン麺のスープと同じ。野菜のシャキシャキ具合も最高でした。

P1000196.jpg
秋葉原のステーキ屋HERO'Sのハンバーグ300g。イベント前に某氏が奢ってくれるとのことだったので、遠慮無くボリュームたっぷりな300gを頼ませていただきましたw
久しぶりに「肉!」って感じでした。肉!

P1000202.jpg
鶴見駅東口にある「てんか」の人気メニュー汁なし坦々麺。昔入った時はつけ麺が美味しかった記憶があったんですが、その後色々変わったみたいで今では客の半分くらいは汁なし坦々麺を頼んでいるみたいです。
見た目の色がスゴい事になってますが、まずはこれをひたすらマゼマゼ。
するとこうなる↓
P1000203.jpg
もうなんかとんでもないことになってますww トウガラシは調味料というよりは調理用な感じなのでそこまで辛くないですが、食道から胃にかけてのパンチがハンパじゃないくらい壮絶でした。
大盛りにしたので汗を流しながらひたすら麺をもっちゃもっちゃ食べ続けました。
締めはスープ割りにしてもらえるので、余す所なく塩分と辛味を摂取。正直家に帰った後胃が痛くなりました・・・半年後くらいにまた挑戦してみますw

P1000199.jpg
関内二郎の汁なしニラキムチチーズトッピング。1時間半も並びましたが最高に美味しかったですw
野郎ラーメンの汁なしはとにかくパンチ力で勝負な感じでしたが、こんなにバランスの良い汁なしラーメンが食べられるところを自分は他に知らないです。
唯一のミスはスーツを着ていたことでしょうかw 帰ってからファブリーズかけまくりました。

P1000205.jpg
秋葉原の二郎インスパイア系その1、影武者の汁なしメニューである油そば。
結論から言うとこの店では普通の汁ありラーメンの方が美味しいですね。でも汁なしにフライドガーリックが合うことは発見でした。マヨネーズは途中から味が変わって美味しいけれど、店を出たあとの胃の不快感がすごかったです・・・

P1000204.jpg
秋葉原の二郎インスパイア系その2、らーめん松風の「松風パンチ~ベジ郎~」。
ヘンテコな名前ですが、その名の通りベジタブルな野菜ペーストと魚介ダシが混ざった、強烈なんだけど後味は良いという不思議なガッツリ系ラーメンでした。麺もバキボキ系で大盛りにしたので食べ応え抜群。好みが分かれそうですが、自分はとても気に入った1杯でした。


さて、こんなところでしょうか。
本当に体に悪そうなものばっか食べてますね。
これが全部1月ちょっとで胃に入ったかと思うと・・・・・・なんて自戒することもなくお腹が空いてくるあたりがどうしようもないところですw
最近は昼飯と夜飯を考えるのが楽しみの1つになってたりします。

プロフィール

暇猫

Author:暇猫
オタク大学生の雑記です。gdgd生活の報告、アニメ、PCパーツ、大相撲、旅行や料理の写真とかそんな感じで気まぐれに更新してます。

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

アクセスカウンター

最近の記事

ブログ内検索

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。