[Edit]



[Edit]

トルコ旅行記1 「イスタンブール~トロイ」

8月8日午後、成田発イスタンブール行のANAとトルコ航空が協力した直行便にてトルコへ旅立ちました。

P1010013.jpg
行きの飛行機は約12時間。
気流がかなり乱れていたようで、ものすごい揺れを何度も体験し(悲鳴をあげる客もいた)なかなか怖かったです。

無事にイスタンブールに着きまして、時差6時間なので現地は20時あたりでしたがサマータイムなのでけっこう明るかったですね。
P1010015.jpg

イスタンブール、とにかくタクシーが多い!
タクシーは全てオレンジ色で統一されておりまして、今回の旅行では使いませんでしたがちゃんとメーターも装備されてるそうです。

そしてとにかくクラクションが鳴り続けている!
現地ガイドの方いわく、トルコ人はB型がかなり多くて"適当"な人が多いそうです。つまりみんな自己中な運転ばっかするんですね。
少しの隙間でもあれば余裕で頭を突っ込んでくるのでかなりヒヤヒヤします。


とまぁそのままホテルへ直行し、初日は終了。



2日目は5:00にモーニングコールの6:15出発という、この旅行ではスタンダードな朝の早さ。

イスタンブールは6日目&7日目に観光するのでまずは移動。

イスタンブールのヨーロッパサイドから高速フェリーにてマルマラ海を横断し、アジア大陸の港町バンデルマに到着。
P1010038.jpg

この街はヒマワリの栽培が盛んでして、ここからの移動中はひたすらヒマワリ畑を眺めていました。
P1010042.jpg
車内で撮ったので窓が反射してます。今回バス移動中に撮った素晴らしい風景写真がたくさんあるのですが、窓ガラスが反射してて勿体無いものが多くて残念でした・・・

ダーダネルス海峡沿いなどを通り、2時間程バスで移動しまして、トロイ遺跡近くのエーゲ海に面したリゾート地のレストランで昼食。
P1010047.jpg

基本的に今回の旅行では、ビュッフェスタイルでない場合、パンとスープ→前菜→メイン→デザートの食事でした。

P1010053.jpg
右は前菜のドルマ(ピーマンの米詰め)。トルコ料理で私がいちばん気に入ったものです!

P1010054.jpg
メインの白身魚。
トルコ料理は油が多かったり生野菜も多いので、レモンをたくさんかけて食べると胃にやさしい&さっぱりするのでオススメです。

トルコ料理は独特のスパイスを何種も使っているので、本当にどの料理も面白い味わいです。
食材の種類も多いので日本人にかなり合うと思いました。

デザートは店員さんがまず何種類か見本を持ってきて、その中から1つ選ぶスタイルが多かったです。
ツアー同行客の方々は(我々も含めて)甘いものよりもフルーツばかり頼んでいたと思います。
桃やブドウ、リンゴなどがありましたが、やはり一番人気はスイカでした!

6日目にイスタンブールのスーパーに行ったときに気づいたんですが、トルコのスイカはとにかくデカくて安いです。
日本のスーパーにある標準的なスイカと比べて、体積が3倍くらいのものがなんと50円ほどでした。
「日本人は安いスイカばっか頼んで何考えてるんだろう?」みたいなことを店員さん達に思われていたんでしょうかw


昼食後、少ししか時間はなかったですがエーゲ海の海岸へ。

P1010071.jpg
とにかく色が澄んでいてきれいでした。日本の海と違ってあまりベタつかずサラサラしてましたね。

P1010065.jpg
リゾート地なので休暇中の人達が海水浴してます。
この後トロイから移動する道中では、どこに行っても海水浴してる人がいっぱいでした。
でも日本の海と違って、エーゲ海は穏やかで海岸もとにかく広いので、みんなのんびりと楽しんでいる印象でした。

P1010067.jpg
レストランの植え込みにいたミツバチです。どうやら日本ではちょうど「ミツバチ」が流行っていたみたいですねw



少しだけバスで移動しまして、トロイ遺跡へ。

さっそくギリシア神話に登場するトロイの木馬がお出迎え。もちろんレプリカですがw
P1010073.jpg
登って中に入れるので、窓から顔を出して記念撮影するのが定番のようでした(家族でやりましたw)。

トロイ遺跡は紀元前3000年~紀元前300年くらいまで、同じ場所に何度も街を創り上げた都市であるので9層もの複雑な構造になっているそうです。
なので、ここは何番目の都市でこっちは何番目・・・みたい感じで複数の年代の遺跡が混在しています。

P1010078.jpg

P1010082.jpg

P1010085.jpg

P1010089.jpg

P1010097.jpg

P1010099.jpg

P1010103.jpg

P1010107.jpg

P1010111.jpg

P1010113.jpg


まぁ正直感動するほど見ごたえのある遺跡ではなかったような・・w
歴史が好きな方には失礼ですが、石や柱が転がっているだけで自分にはそこまで歴史を感じることは出来ませんでした。すいませんw

3日目に行ったエフェソス遺跡ではかなり感動しましたので、遺跡に興味がないわけではありませんよ。一応w



さて、今日は疲れたのでここら辺までにしときます。
このペースだと10回シリーズくらいになりそうですね。もしくは小分けにして頻繁に更新する方が良いのかな・・・
写真は2000枚近く撮りましたので、選ぶのがとにかく大変ですw

この日記書いてて気づいたんですが、今回の旅行で撮った写真は人(家族やツアー同行客)が写ってるものが非常に多いみたいです。
まぁ色々とアレなので載せる写真はしっかり選別したいと思いますw

ここに載せるのは、サムネイルが幅470でクリックすると幅1200になるようにしました。
500KB制限があるのでこれが限界のようです。
JPEG保存したものを無加工で載せております(理由はただ単に面倒だからですw)。



それでは失礼いたします。

Trackback

Comment

No title
【発覚】トルコ人は皆B型H系だった!!
  • 2010-08-27│22:29 |
  • anemoe URL│
  • [edit]
No title
>>anemoe氏
H系かどうかは知りませんけどねw
  • 2010-08-28│11:31 |
  • 暇猫 URL│
  • [edit]
No title
トロイア遺跡に胸熱です・・・!
シュリーマン気分うらやましい
  • 2010-08-29│02:44 |
  • paella URL│
  • [edit]
No title
>>paella氏
写真撮影メインの自分なんかよりも、歴史をしっかり勉強してきたあなたのような方が行くべき場所でしたね。
  • 2010-08-30│02:16 |
  • 暇猫 URL│
  • [edit]
No title
本当に写真が素敵だなぁ…
今度は森とか渓流にいってくだしあw(・∀・)(笑)
  • 2010-08-31│08:25 |
  • ゆーすけ URL│
  • [edit]
No title
>>ゆーすけ氏
暗いところや光が混じる所、水場は本当に撮影技術の差が出るので、訓練がてら行ってみたいですね。
屋久島写真うp希望です!
  • 2010-09-01│01:19 |
  • 暇猫 URL│
  • [edit]

Post a comment

Font & Icon
Secret


プロフィール

暇猫

Author:暇猫
オタク大学生の雑記です。gdgd生活の報告、アニメ、PCパーツ、大相撲、旅行や料理の写真とかそんな感じで気まぐれに更新してます。

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

アクセスカウンター

最近の記事

ブログ内検索

QRコード

QR

