[Edit]



[Edit]

アラスカ旅行記05 「2日目・犬ぞり、チェナ温泉にて」

すべての画像はクリックすると別ウインドウ(またはタブ)で大きくなります。
一応1000×750に統一してあります。ファイルサイズ的にこれくらいが限度でした。


2日目は午前10時には起きなければならなかったので睡眠は6時間弱。

IMG_0964.jpg

IMG_0965.jpg

IMG_0966.jpg
チェナ温泉には前日の夜に着いたので、明るい景色をようやく見れました。やっぱり太陽が低いですね。


犬ぞり体験の時間も迫っていたので、さっそくチェナ温泉の村外れにある犬ぞり場へ。
IMG_0968.jpg

IMG_0970.jpg
この写真の反対側にもこれの半分くらいの犬小屋があったので、おそらく100頭くらいはいるのではないでしょうか。


犬ぞりはそもそも現地の人達(都市部を除くアラスカの人達)にとって、観光目的でも何でもなく日常で使う有効な交通手段だったりします。
村から村への移動にはもちろん獣道くらいしかなく、機械で進もうものなら万が一故障してしまった時に確実に遭難してしまいます。
しかしながら犬ぞり場合、一言「Go home!!」と命令すれば匂いを辿って確実に家に帰れるわけです。
一番多い犬ぞりの使われ方は、子供の小学校への行き帰りだそうです。
またアラスカでは犬ぞりレースも盛んであり、高額の懸賞レースに勝つために血統書付きの犬が売買されるなどのビジネスとしての側面も持ちます。
そういったわけで、非常に多くのソリ犬(シベリアンハスキーやマラミュートやエスキモー犬など)がアラスカでは飼われているのです。


IMG_0969.jpg
この子たちが我々(客4人+飼い主のお姉ちゃん)を引っ張ってくれます。

IMG_0971.jpg
なぜか自分が先頭に座ることに。かなり窮屈ですw

IMG_0974.jpg
寄ってきました。

IMG_0976.jpg
いつ出発するのー? とでも言いたげな表情w


なかなか発進しないので色々撮ってました。

IMG_0977.jpg

IMG_0978.jpg

IMG_0982.jpg

IMG_0981.jpg
そろそろ出発でしょうか。

IMG_0983.jpg
呼吸が早くなってきて準備万端。


Let’s Go!!
IMG_0984.jpg
あんまり速度上がらないですw

シャッタースピード調整してる余裕なないので、プログラムオートでとにかく撮影しまくりました。

IMG_0987.jpg

IMG_0988.jpg
けっこう揺れます。

IMG_0990.jpg
スピードが上がってきました

IMG_0992.jpg
とっても綺麗なところに出ました。

IMG_0993.jpg
ここでいったん停止。

IMG_0995.jpg
雪がとってもきれいに積もっていて非常に幻想的です!

IMG_0996.jpg
一時停止したあと再発進。

IMG_0997.jpg
橋を渡ります(ちょっとピンぼけ)

IMG_0998.jpg

IMG_1000.jpg
犬たちの息もかなり上がってきました。
なかなか良い感じに撮れました。

IMG_1001.jpg
坂もなんなく登ります

IMG_1002.jpg

IMG_1005.jpg
もう少しだからがんばれ!

IMG_1007.jpg
ロッジが遠くの方に見えて参りました。

IMG_1010.jpg
お家が近くなったのでスピードも上がる?w

IMG_1011.jpg

IMG_1012.jpg
ちょ、危ないって!と思ったけどここは後ろの方の数頭がカバーしてくれたので問題ナシ。

IMG_1013.jpg
ゴールです。


IMG_1014.jpg
お疲れ様。と犬ぞり場のボスが出てきて各頭をねぎらっています

IMG_1015.jpg

IMG_1016.jpg

IMG_1017.jpg

ご苦労様でした。

IMG_1019.jpg
と思ったのもつかの間、次のグループが呼ばれて参りました。

IMG_1024.jpg

IMG_1026.jpg

IMG_1020.jpg

IMG_1021.jpg


IMG_1027.jpg
ソリはこんな感じです

IMG_1029.jpg
逞しいですね

なんか擦り寄ってきましたw
IMG_1032.jpg
かわいいです
IMG_1033.jpg

IMG_1034.jpg
スタンバイOKです

IMG_1036.jpg
隣の子に自分のエサも食べられて涙目。
なんかすごい泣き叫んでましたw

IMG_1037.jpg
早くスタートしたいワン!



さてさて、正味30分くらいでしょうか。けっこう疲れたので犬ぞり場を後にしました。

IMG_1039.jpg
薪ストーブ小屋です。かなり温かい。

IMG_1041.jpg

IMG_1042.jpg

IMG_1044.jpg

IMG_1046.jpg

IMG_1047.jpg

IMG_1048.jpg

IMG_1049.jpg

本当に綺麗なところでした!


この後ブランチを食べて、いざ温泉へ出陣!!





続く






PS.
日記1つ書くのに1時間かかった!w
少しでも写真を楽しんでいただけたら幸いです。

Trackback

Comment

Post a comment

Font & Icon
Secret


プロフィール

暇猫

Author:暇猫
オタク大学生の雑記です。gdgd生活の報告、アニメ、PCパーツ、大相撲、旅行や料理の写真とかそんな感じで気まぐれに更新してます。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

アクセスカウンター

最近の記事

ブログ内検索

QRコード

QR

