[Edit]



[Edit]

アラスカ旅行記04 「初日・フェアバンクス~チェナ温泉」

日本時間2月9日夜の成田発フェアバンクス直行便に乗りまして、
IMG_0886.jpg


現地時間2月9日午前10時頃、アラスカフェアバンクス空港に到着しました。
IMG_0892.jpg



本来日本からフェアバンクスへ飛行機へいくためには、
・日本→シアトル→アンカレッジ→フェアバンクス
・日本→台湾→アンカレッジ→フェアバンクス
などの乗り継ぎ便を経由して行くしかないのですが、
オーロラ大好きな日本人観光客のために、シーズン中は週に約1本の直行便がJALによって飛んでいるのです。

乗り継ぎ便だと移動だけで丸1日かかってしまいますが、直行便のおかげで7時間ほどで到着できるのです。
定期便出て欲しいですね・・・

全員が入国審査終えるまでの待ち時間に外出てみました。
IMG_0900.jpg

体験したことのない氷点下10℃くらいの寒さに、呼吸出きずにむせてしまうほどでした。
IMG_0901.jpg

完全なる車社会。気温が低すぎて排気ガスが地上に溜まり、かなり臭いです。12時頃なのにこの日の低さ。
IMG_0902.jpg

地面は完全に凍り付いているのですが、表面はサラサラしていて意外と歩きやすい。
歩くと黒板を引っかいたような音が出ます。


けっこう待たされた後ようやく移動。

車窓の景色ですが窓ガラスがとても汚いw

IMG_0904.jpg
IMG_0905.jpg
IMG_0906.jpg


到着前の何日かは雪だったらしいので、完全なる真っ白の世界でした。



この後巨大なスーパーマーケットに立ち寄り(写真はまた今度)、フェアバンクス市内のホテルで休憩。

IMG_0916.jpg
ホテルの窓からも真っ白

1時間ちょっとしか仮眠していないのに、外に出ると
IMG_0920.jpg
もう日が落ちていますね。


その後バスに揺られて1時間半ほど北東へ移動し、チェナ温泉に到着。
その名の通り、温泉が湧き出ているオーロラ鑑賞スポットです。

道中も道路は一本しかなく、街灯も一切ないので完全なる真っ暗闇の中を進んで行きました。
でも対向車はほとんどいないし一本道なので運転も怖くなさそうでした。


そんなこんなで夕食を食べて少し休憩した後、22時頃からだったでしょうか。オーロラ鑑賞のスタートです。

ホテルというか小さなロッジ群でチェナ温泉は形成されているのですが、その中に小さな滑走路があり、そこがちょうど鑑賞スポットとなります。


初めはオーロラがでていなかったので、カメラのセッティングをしたり双眼鏡で星を眺めたりして過ごす。

そのうち、ガイドの人たちが北の空からオーロラが出てきたと言っていたので撮ってみると・・・

IMG_0933.jpg
左の方にうっすら緑色のものが。オーロラです。

すぐに消えてしまったので、また星を眺めて過ごす。
IMG_0936.jpg
北斗七星と北極星です。露光時間が15秒までしかいかないのがつらいですね。実際はかなりの星が大空に広がっていました。

またオーロラが少しでてきました。
IMG_0937.jpg
うっすら~とって感じですね。
IMG_0940.jpg

さぁ、ちゃんとしたオーロラが出て参りました。
IMG_0943.jpg
けっこう緑色が濃く出ていますね。
IMG_0944.jpg
このまま上空にまで上がってきて欲しい!

IMG_0945.jpg
だがしかし、どんどん弱まってしまいました。

IMG_0946.jpg

この辺りで雲が出てきてしまい、午前1時過ぎで疲れていたのでこの日の鑑賞は終了。

とりあえずオーロラを見る&撮影するという第一段階を初日でクリアできたので、そこまで感動的なオーロラではなかったものの満足でした。


なお上の写真についてですが、詳細な設定とかはExifとか使えば見れますが、とにかく色々試してみたのでぶっちゃけ適当ですw
だいたいが、このカメラの露光時間(シャッタースピード)の最大値である15秒、ピントは無限、絞りは開放で、ISOはちょこちょこ変えて色々試してます。そこまで確かめてから書く気力はなかった・・・


そして、まだカメラの操作になれていなかったので、ロッジの合間にある光り物を撮って遊んでました。

IMG_0953.jpg
なかなか幻想的です。

IMG_0954.jpg
シャッタースピードとISO変えるだけでかなり印象変わりますね。実際はこんなに明るくないです。

IMG_0957.jpg
右奥にうっすら見えるロッジの2階の1室に泊まりました。

IMG_0961.jpg
真ん中の人達は赤い防寒着を着てるのでたぶん違うツアー客です。(我々は青)



こんな感じで非常に長かった(時差18時間を含むので)初日は終了しました。




ようやく写真祭りな感じにできましたw

加工するのはめんどくさかったので、あくまでもサイズ変更のみ。(クリックすると別ウインドウで大きくなりますよ!)
オーロラ写真とか綺麗に写っている写真はあとでPhotoshop使って修正したいと思います。


わしの写真フォルダは108ならぬ1080くらいあるのでまだまだいけますよ~w



続く

Trackback

Comment

No title
幻想的っすねー。やっぱ雪国は良いなぁ。

よし!来年は俺も新潟らへんに行く!
  • 2010-02-24│19:30 |
  • アシラ URL│
  • [edit]
>>アシラ氏
雪国に住むのはとても大変そうだけど、旅で訪れると心奪われてしまいますね
  • 2010-02-24│22:55 |
  • 暇猫 URL│
  • [edit]

Post a comment

Font & Icon
Secret


プロフィール

暇猫

Author:暇猫
オタク大学生の雑記です。gdgd生活の報告、アニメ、PCパーツ、大相撲、旅行や料理の写真とかそんな感じで気まぐれに更新してます。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

アクセスカウンター

最近の記事

ブログ内検索

QRコード

QR

