[Edit]

スポンサーサイト


[Edit]

アラスカ旅行記03 「アラスカとフェアバンクスについて」

今回旅行してきたアラスカについて簡単に書きたいと思います。

とりあえず北のほうにあるけど場所をよく知らない人も多いらしい(小さい頃から地図が好きだった自分は知ってましたが)ので。
まぁとにかく世界地図を開いてみるか、google先生に聞いてみてください。

日付変更線に限りなく近く(遅い方で)、日本との時差は18時間。

小学校の地理で習っただろうけれど、アラスカは国じゃなくてアメリカ合衆国の州ですよ。
ロシアからの譲渡うんぬんについてはWiki兄さんにでも聞いてみてください。

とにかく寒い!というイメージに関してはあながち間違いでもないですが、夏はちゃんと暖かくなるらしいです。
北部は北極圏に含まれるため、完全なる白夜と極夜が起こります。

陸地すべてが永久凍土であり、いわゆるツンドラ地帯であります。
面積はおよそ日本の4.5倍ありますが、人口は70万人程しかいません。
そして少人数からなる村落や部族が数百あると言われ、いわゆるインディアンやエスキモーと呼ばれる人達が数多く暮らしております。

さらに電気、水道、通信がきちんと敷設されている都市は3つしかない(現地ガイド曰く)らしいです。
そしてその3都市のうちの1つ、フェアバンクスに行って参りました。(他の2つはアンカレッジとジュノー)


フェアバンクスはアラスカのほぼ中央に位置し(地図で見てみてください)、南にはマッキンリー山を含むアラスカ山脈、北は高地やホワイトマウンテンと呼ばれる北極圏の山々に囲まれた盆地地帯です。
このため冷気が盆地の底に溜まり、真冬には-50℃近くを記録するほどの寒さになります。冷気をかき出す風もないので、郊外に出て標高の高いところに行った方が暖かいという不思議な場所でもあります。
かわりに夏は熱気がこもり、25℃くらいまで暑くなるそうです。

実際、年末年始には-40℃以下となるほど寒い日が続いていました。
しかしながら、なんと我々が旅行した2月の上旬から中旬は、例年から比べると信じられないほど暖かくなっていました。
飛行機でフェアバンクスにたどり着き、空港に降り立った時には初めて体感する寒さで呼吸できずむせてしまったほどでしたが、ものの2,3時間で慣れてしまい、きちんと防寒対策さえとればまったく問題ないほどでした。

結果的には、いちばん寒いときで夜中に-15~20℃くらい、いちばん暖かい時は昼間に0℃くらいだったと思います。

気温的に考えると寒いことは寒いんですが、風がほとんど無いことと、とにかく乾燥しているためにあまり寒さを感じないんですね。
どちらかというと、気温5℃くらいの日本の山の方が-15℃のアラスカより寒く感じたりします。体感温度を左右するのは風なのかもしれません。
まぁ-40℃だったら無条件で耐えられないほど寒いでしょうがw

フェアバンクス市内から少しだけ北に行ったところにはカレッジと呼ばれる街があり、その名の通りアラスカ大学フェアバンクス校があるため学生がたくさん住んでいます。ここにあるアラスカ大学博物館に行ってきました。

またアラスカは資源の宝庫であり、ゴールドラッシュに沸いた時代もあります。今でも金だけでなく石油や石炭の採掘が行われています。
パイプラインの見学にも行ってきました。

基本的に日本と比べるとアラスカは田舎であり、アラスカ第二の都市であるフェアバンクスでさえ日本の地方都市とは比べ物にならないほど、何もないって言ったら語弊はありますが人口に見合った生活に必要な最低限のものがあるに過ぎない街です。
最近ではよほど強いオーロラでない限りフェアバンクス市内からはオーロラがはっきりとは見えないそうです。しかしオーロラという自然現象にまつわる観光業がなかったらもっと人口の少ない小ぢんまりした街だったと思います。

確かに不便な面もあるでしょうが(フェアバンクスではあまり不便を感じなかった)、アラスカはとにかく自然が素晴らしかったです!
スケールといい美しさといい、まだまだ残されている多くの自然に触れて参りました。



次からはようやく旅の記録で写真をたくさん載せていきます!


続く

Trackback

Comment

No title
いやぁうらやましw
はよ更新して!
  • 2010-02-22│07:35 |
  • カモノハシカモ URL│
  • [edit]
No title
>>カモノハシカモ氏

おっと珍しいお客さんではないですか。
はよ更新します!笑
  • 2010-02-22│16:46 |
  • 暇猫 URL│
  • [edit]
No title
2月中旬~スキーランドで観測しましたが、うす~いオーロラが見えました。
バレンタインにはブレイクしたそうです。
うすくても、感動しました。
  • 2010-03-17│19:35 |
  • スコ猫 URL│
  • [edit]
No title
>>スコ猫さん

自分は4日間の滞在のうち3日間見れましたが残念ながらブレイクしたものは見れませんでした…
でも地平線にアーチを描くオーロラを見れて本当に感動しました!
バレンタインはちょうど自分が帰国した日ですね。残念ですw
  • 2010-03-18│06:46 |
  • 暇猫 URL│
  • [edit]

Post a comment

Font & Icon
Secret


プロフィール

暇猫

Author:暇猫
オタク大学生の雑記です。gdgd生活の報告、アニメ、PCパーツ、大相撲、旅行や料理の写真とかそんな感じで気まぐれに更新してます。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

アクセスカウンター

最近の記事

ブログ内検索

QRコード

QR

