[Edit]

スポンサーサイト


[Edit]

アラスカ旅行記02 「旅の簡単なまとめ」

日にちを追って日記を書くことも考えたのですが、色々と引き伸ばすのも気が引けるのでとりあえず簡単な結果報告からいきたいと思いますw


まずはメインのオーロラ鑑賞ですが、現地に丸4日間滞在したうち、

なんと3日も見れました!!

もうこれは本当にツイていたとしか言い様がありませんが、4日間基本的にすべて晴れていたんです。
フェアバンクス史上二番目に雪が少ないという年だったものの、ちょうど現地に到着するまえ数日ほどは雪が降っていたために、どこもかしこも美しい一面の雪景色でした。光がキラキラとしていてどの場面を切り取っても絵になる、そんな美しい風景をたくさん見ることができました。

帰ってきて驚いたのですが、なんと写真を1000枚近く撮っていたんですね。それくらい形に残しておきたい場所が多かったのでしょう。
これからの日記でたくさん放出していきたいと思いますw

もちろんオーロラの写真もたくさん撮れました!
機材的に残念な部分も多かったですが、十分満足できる写真がいっぱい撮れました。
オーロラは必ず出現してくれるものではない(しかも近年はあまりオーロラが出なくなってきているらしい)ので、天気だけでなく本当にツイていたと思います。


そしてアラスカといえば想像を絶する寒さ!ということで気温の話ですが、

けっこう暖かかったです(えっ

年末年始はフェアバンクス市内で-40℃以下を記録するなどの極寒だったのですが、ちょうど旅行した時期は平均気温からは考えられないくらいの温かさだったらしく、滞在期間中はだいたい-10~0℃くらいが多く最も寒かったのでも-20℃程が一瞬あったくらいで、そこまでの寒さを体験することはできませんでした。過ごしやすかったのでまぁ良かったのですがw
また後で書きたいと思いますが、フェアバンクスにおいて-10℃くらいではあまり寒く感じないのです。


どうせオーロラを見るだけだし、そこまで観光スポットもないだろうから比較的楽な旅になるかな~とタカを括っていたのですが・・・

とんでもなく忙しかったです

活動のメインはオーロラ鑑賞!ということで夜間なのですが、ホテルに4時過ぎに帰ってきて9時に荷物出しして10時から移動して昼間は色々なものを見たり、オプショナルのアクティビティをし、そして20時頃からオーロラ鑑賞ポイントへ移動・・・みたいな詰め込み様。
いつ寝るんですかwとツッこみを入れたくなるような感じでした。
本を6冊も持って行きましたがとんでもない。行きの飛行機で軽く1冊読み終わっただけでした。
時間さえあれば寝て体力を蓄えるというかなりなハードスケジュールでした。
それでもたくましい他のツアー客の皆さまはエネルギッシュに活動していらっしゃいましたがw

純粋に活動時間が長いことと、日常からは考えられないような体験の連続で、非常に有意義な数日間だったことは言うまでもないのですが。


ことオーロラに関して言えば、建築物などと違って、行ったら必ずそこにあるものというわけではないし、まったく見れないという可能性もある、そんな運任せの旅だったわけですが、
そういった意味で普通の旅行とは少し趣きが異なるわけで、ぜひまた行ってみたい!!と魅了されてしまう地はなかなか無いんじゃないでしょうか。
自分もそんなアラスカという地に魅了されてしまった一人となってしまったわけですが・・・。



さてさて、とりあえずはまず1枚、撮影してきたオーロラの写真を載せたいと思います。

IMG_1295.jpg

2月11日 チェナ山頂にて


画像加工もしていない完全な生写真なので、拡大すると粗かったり見づらい部分もありますが、自分の機材ではこれくらいが限界でした。
まだまだいっぱい写真あるので、興味ある人は楽しみにしていてください!



写真を見やすくするために近日中にblogのレイアウト変えるかもです。




続く

Trackback

Comment

なんというオーロラ、歪みねぇな。
年末に某所で見た日出よりもさぞ神々しかったでしょうな~w
にしても三日も見れたなんてラッキースケベすぐる・・・
  • 2010-02-17│04:31 |
  • paella URL│
  • [edit]
>>paella氏

金髪幼女とたくさん会話できたこともラッキースケベなのではなかろうかw
  • 2010-02-18│01:43 |
  • 暇猫 URL│
  • [edit]

Post a comment

Font & Icon
Secret


プロフィール

暇猫

Author:暇猫
オタク大学生の雑記です。gdgd生活の報告、アニメ、PCパーツ、大相撲、旅行や料理の写真とかそんな感じで気まぐれに更新してます。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

アクセスカウンター

最近の記事

ブログ内検索

QRコード

QR

