[Edit]



[Edit]

終わり良ければ何とやら

ようやく試験が全部終わりました!
学生の特権、夏休みに突入です!

今までの科目は、最初でつまずき、その後適当な科目もあったりしましたが、最後にあった制御工学は前々からしっかりと勉強していたのでしっかりと成果が出ました。
おそらく満点取れましたね。ガチの理系科目では本当に久しぶりな気がします。
論述の計算問題は、大抵全部は完答しきることはできないので良かったです。

まさしく終わり良ければ(ryな感じで清々しく夏休みを迎えることができました



そんなこんなで、試験終わった後は同志を呼び出して飲み会を開きました。
ここ最近はずっとお酒我慢していたので、本当に美味しかった&楽しかったです。

そして、その後すら氏の提案で、借りぐらしのアリエッティのレイトショーを観に行くことに。
完全なる寝不足&酔っ払い状態で映画を見たのは初めてでしたが、意外に寝ないでちゃんと集中して見れましたw


まぁ感想はと言いますと、

さらっと見れる分、軽すぎて特にカタルシスも得られずに消化不良感が残りましたね。
ただ、ジブリっぽくない音楽とジブリらしい色彩豊かな絵の融合は新鮮でした。

正直何の知識&前情報もなく突発的に観に行ったため、アリエッティなるヒロインが小人であることも知らなかった私でしたが、「床下の小人たち」が原作というかコンセプトだったのですね。
小学生の時に小人の冒険シリーズはけっこう好きでちゃんと読みまして、けっこう記憶に残ってました。なるほど。

それと、全くジブリっぽくない音楽だなと思って見ましたが、やはり久石譲ではなかったのですね。
メインテーマ曲にはぐっと掴まれましたね、サントラ聞きたいです。

肝心のお話の方は、何の話をしたかったのかいまいち分かりませんでしたね。
途中で翔がアリエッティに「絶滅する運命」うんぬんのくだりがありましたが、あの唐突にねじ込まれた不自然な掛け合いが主題(種の存亡すなわち環境破壊への呼びかけ)と考えるには苦しいものがありました。

1人の少女と1人の少年の出会いの話として見るには、一緒のシーンも少なかったですし、病気とその後の結果やらちゃんと描かれていないし、淡白すぎる感じがしました。
せっかくなんだから、もっとファンタジー要素を強くしても良かったかな~と思います。

しかししかし、まぁそんな色々は置いておいて、髪を下ろしたアリエッティちゃんは本当に可愛かったです!
それだけが唯一の救い、もとい見所でありましたw


世間の評価はちゃんと聞いてないので知りませんが、こんな感じです。
私はポニョの方が好きです。というかあの作品はけっこう好きですw

アリエッティ、セルの売上は低そうですね・・・


そんなことより、トイ・ストーリー3非常に観に行きたいぞー!


[Edit]

45!!

ついに白鵬の連勝記録が第3位の大鵬に並びましたね!強いです。

でもちゃんと汗は拭いた方が・・・


しかし双葉山の69連勝ってエゲツないですね。
Wiki見ましたが大変な時代の中、色々なハンデを乗り越えて達成した記録だったのですね


明日で恐らく優勝決まりそうですが、単独3位という花が添えられると素晴らしいと思います。




双葉山の名言1「稽古は本場所のごとく、本場所は稽古のごとく」

これは有名ですね。今でもよく引用されてる気がします。



双葉山の名言2「われいまだ木鶏たりえず」

これも有名というか伝説というか。前人未到の連勝記録が途絶えたときに、まず内省をしてさらに上を目指す姿勢を持てることが素晴らしいと思います。
到底自分が見習える境地ではないですね・・・



双葉山の名言3「一日に十分間だけ精神を集中させることは誰にでも出来るはず」

これは初めて聞きました。私も毎日やったら何か変わるんでしょうか?w

[Edit]

11日目終了

魁皇休場ってことは2年ぶりくらいのカド番ですか。
最近は基本8-7のたまに9-6という驚異の調整力を見せていただけに残念です(*´Ω`*)

そして今日で旭天鵬と若の里が幕内通算500勝ですか。
長く相撲取り続けるということは素晴らしいことだと思います。
2人とも初土俵は同じ平成4年3月なんですね。レファレンス見てて今気づきました。

珍しく横綱以外で10連勝した力士が現れた場所でしたが、結局豊真将は鶴竜に負けてしまいましたね…
2人とも調子良いのは久しぶりな気がします。特に豊真将関は。
またこれで番付上がるので(今回は休場者多数だし)来場所から上位戦がたくさん見れることでしょう。

まぁなんだかんだで予想通り白鵬場所なわけですが、ここまできたら連勝記録をガッツリ伸ばしてもらいたいものです。




話は微妙に変わって、本日は教育情報工学という授業の最終回で、簡単なプレゼンを行ないました。

そのテーマも実に「大相撲」!!

授業の内容が、Web教材の開発がメインでして(本講義ではMoodleを使用)、生徒はそれぞれ一単元を取り上げて授業を作るというものでした。
テーマがフリーだったので、真面目な勉強にするよりは好きなことにしようと思って大相撲を選びました。

まぁそんなこんなで、大相撲に関して初学者を対象とした授業プログラムやテキストを作ったわけですが、まさか高校3年の情報の授業で使用したプレゼン資料が役に立つとは!

その時はPowerPoint資料を作ってプレゼンを行うというものだったのですが、自分はやはり「大相撲」を選んだのでしたw
データというものは大事に取っておくものですね・・・
プレゼンとかやり慣れてきた今になって見ても、なかなかクオリティが高かったと思います。ルールとかちゃんと守ってるし、レイアウトもしっかりしていて見やすいし、工夫も凝らされていて面白いものだったし。

当時の先生から、来年の教材でその資料を使わせてくれ、と頼まれたけれど結局どうなったのでしょうかね?w



あぁまた国技館に観に行きたい!!
そしてちゃんこ食べたいw

[Edit]

最近のいろいろ

怒涛の土日を終え、昨日は休日なのに学校に行き、ついに今週末から試験期間であります。

今期は試験科目が今までに比べてダントツに少ないのでなんとかなりそうです。
といっても授業内試験科目やら、最終回に課題を出す科目がいっぱいあったりとめんどくさい一週間です。

今は最後の実験レポートの最中であります。これ終わったら必修の実験科目はもうないので、自分の研究以外での実験レポートは卒業までなさそうです(たぶん)。



しかし土日を終えて、私もようやく人付き合いがある程度できるようになったと思いました。
またみなさん遊びに来てください。
グロ系はあまり得意じゃないので、人肉饅頭が若干トラウマになりそうですがw



大相撲の話ですが、リアルタイムで見れないもののハイライトで見れるだけマシ、ということで毎日楽しみに見ております。
今場所は出場力士が少なかったり、全体的にパッとしなかったりといまいち盛りあがりに欠ける感じなのが残念ですが、九日を終えて横綱の完全独走状態じゃない状況というのは最近では珍しいなと思いました。
横綱白鵬の連勝はどこまで続くのでしょうかね。今場所は安泰だと思うので、かなり記録を伸ばすのではないでしょうか。
そういえば海鵬が引退してしまうのですか・・・ 幕下の10枚目まで落ちてたとは知りませんでした。でもよくこの歳まで相撲を取り続けたと思います。お疲れ様でした。



そういえばカメラは、LUMIXのDF1を買うことになりそうです。
8月の旅行後には親が使っている(家族共用で今まで自分が撮影に使ってたやつ)CanonのKissなんとかを譲り受けることが決まったので、手軽に持ち運べるけどコンデジとは違ってちゃんと細かい設定ができる機種を、ということで選びました。

ただ、いかんせんお金が無いので、8月に入ったらクレジットで買うとします。
まぁ9月末に涙目になりそうですが。



土曜日にフットサルをした筋肉痛が未だに抜けないですorz 
普段いかに運動していないかということが実証されましたね。まぁキーパー専門なのでたいして走ってもいないのですがw
1年ぶりくらいにやったので正直ダメダメでしたがなんとか大会で優勝できて良かったです。
しかし夏コミ以外で日焼けしたのは2,3年ぶりでしょうか。キーパグローブとの境界線がくっきり表れていて正直キモいです。


夏コミといえば先週末からカタログが発売されて私涙目な感じです。
コミケ参加できないのは、行き始めてからは初めてだと思います。
まぁその分アニサマ2日間行くから全然寂しくなんか、いや寂しいですね…
どうしても欲しいものだけ同志にお願いすることにします。よろしくお願いします。



さて、試験終わったら友達と飲みに行けることを信じて頑張るとします。
ではでは。

[Edit]

7月12日の夕焼け

雲の質感と色の変化が美しかったです。

IMG_7936.jpg

IMG_7937.jpg

IMG_7938.jpg

IMG_7939.jpg


ちょっと感度が高かったでしょうか。

最近は梅雨で雨が非常に多いですが、天気がかなり変わりやすいのでこのように変な空模様が出現したりして面白いです。
もうすぐ梅雨明けなので朝焼けも夕焼けもたくさん見れそうですね。


試験勉強じゃなくてカメラの勉強を優先してしまうだらしない私です。

[Edit]

今日の朝焼け

変な時間に寝てしまい、3時過ぎに起きてしまったのでダラダラしてたら綺麗な朝焼けが!
ということでおととい撮影した夕焼けに引き続き写真撮ってみました。

試験勉強するはずが撮影会を開いているという・・・

IMG_7957.jpg

IMG_7959.jpg

IMG_7960.jpg

IMG_7962.jpg

上1枚だけプログラムAE、残りは絞り優先で撮影。

色の変化を綺麗に写すのって難しいですね。まだまだ勉強が必要そうです。
ただ被写体が素晴らしいのとカメラの性能のおかげで誤魔化しはききそうですがw


あとでおとといの夕焼けも上げたいと思います。

[Edit]

タコすげえ

ついにW杯終わってしまいました!
優勝はなんだかんだ言ってスペインだったという。

まぁ正直決勝の試合には納得できなかったので、消化不良感がMAXですが…


しかし昨日は参院選に大相撲初日に色々ありましたね。
私はカラオケオールからののんびりしの勉強しのW杯決勝見るみたいな流れでした。


民主が議席足りなかったせいでこれからの国会はさらにひどくなるんでしょうね。
またねじれの状態に逆戻りだし衆議院の議席も3分の2ないから法案通らないとかそういう流れだったりするのかな。
客寄せパンダの有名人を使いたい気持ちは分かるが、当選後はそいつらが政治を動かすということを考えないのかね・・・


まぁ変なテンションな現在ですが、今日は学校行かなくてはいけないので寝るとします。

しかしサッカーやりたいですね。
土曜日のフットサルの大会はキーパー参加なので、イメージはカシージャス、実際はグリーン連発みたいなことになりそうですw

[Edit]

Oh...

相撲中継やらないなんて・・・orz


やる方も見る方も絶対盛り上がらないよね。

もともと気分悪い状態なわけだし。

なんとかならないもんかね・・・

[Edit]

ドイツさんのコピペ

ドイツ4-0アルゼンチンとか予想できるわけないだろjk

とか思ってたら興味深いコピペを見つけたので。



ドイツ代表通算成績  PK戦成績 5勝0敗(24回蹴って失敗は1回のみ)

W杯成績
参加大会16回 優勝3回 準優勝4回 3位3回 予選落ち無し(ベスト8未満なし)
決勝進出率 43.75%(WC本選参加75ヶ中第1位)
ベスト4進出率 68.75%(WC本選参加75ヶ国中第1位)
ベスト8進出率 100.00%(WC本選参加75ヶ国中第1位)

W杯成績
1954年 - 優勝
1958年 - 4位
1962年 - ベスト8
1966年 - 準優勝
1970年 - 3位
1974年 - 優勝
1978年 - ベスト8
1982年 - 準優勝
1986年 - 準優勝
1990年 - 優勝
1994年 - ベスト8
1998年 - ベスト8
2002年 - 準優勝
2006年 - 3位
2010年 - ベスト8以上確定

EURO成績
参加大会11回 優勝3回 準優勝3回
決勝進出率 54.54%(EURO本選参加27ヶ国中第1位)
ベスト4進出率 63.63%(EURO本選参加国27ヶ国中第1位)
ベスト8進出率 72.72%(EURO本選参加国27ヶ国中第1位)



最強すぎでしょw

決勝がブラジル-アルゼンチンでアルゼンチンが勝つと予想していた私は早くもあぼーんしたので今度はドイツさんを応援することにします。
オランダも勝つなんて思いもしませんでした。

今週はなぜか忙しくて疲れが取れなかったので日本戦とあと1試合くらいしかちゃんと見れてないですね・・・
今日も朝から補講→夜中までバイトで疲れきっているのでスペイン戦見たいけど無理そうです・・・
まぁ長めのハイライトは全試合コンプしてるのでそれで良しとします。
明日はようやく1日休みだけどなんだかんだですぐ終わりそうな予感・・・

そういえば2週間くらい日記更新してなかったんですね…
まぁ思い返してもW杯以外は特に記憶にないですね。日本惜しかったです。あとはサンクリ→池袋二郎大全部マシ制覇くらいですか。
私の生活はこんなもんです。
あ、気づいたらお金がなくなってました。月末支払いのクレジット代引いたら赤字ですorz
夏の旅行前にデジイチ買うプランは頓挫しました。
あと、購入した中古の原付さんのおかげで日々の生活が少し楽になりました。

そんなとこです。
ではおやすみなさい。

プロフィール

暇猫

Author:暇猫
オタク大学生の雑記です。gdgd生活の報告、アニメ、PCパーツ、大相撲、旅行や料理の写真とかそんな感じで気まぐれに更新してます。

カレンダー

06 | 2010/07 | 08
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

アクセスカウンター

最近の記事

ブログ内検索

QRコード

QR

