[Edit]

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[Edit]

ダブルオーエイティースリー

今日0083を見終わりまして、久しぶりに感想を書きたくなるほど素晴らしい作品だったわけでありまして、簡単に書き残しておきたいと思います。


まずとにかく、映像クオリティが凄まじかったです。

とても20年前の作品とは思えない。
CGよりヌルヌル動くセル画はもう鳥肌モノでした。
顔の表情の変化、爆風の表現などは何度リピート再生しても飽きなかったですw
作画、動画だけでなく演出のクオリティが高かったからこそ、あれだけ細かい描写や魅せる表現ができたのでしょう。



そして、ストーリーの完成度の高さにも感動しました。

0080でOVA商法を確立したガンダムシリーズですが、外伝的なOVAであるにもかかわらず、本筋の隙間を埋める重要な役割を果たしながらも1つの物語として完結している、そのバランスが絶妙でした。
確かに0080のようにコンパクトな世界観でまとめる代わりに丁寧かつ綿密なストーリーを展開する物語も良いですが(実際に0080は素晴らしかった)、0083はとにかくスケールが大きい話であるにも関わらず個々と全体の関わりをとても上手に描いていたと思います。

連邦vsジオンという対立構造なのに善悪二元論で語れない、連邦にも正義と悪が、ジオンにも正義と悪があるという構造も面白かったです。
決して悪と言い切れないデラーズフリートそしてガトー。勝手な思惑で動くシーマやジャミトフ。腐りきった連邦軍上層部に抵抗し、対立するアルビオンの面々そしてコウ・ウラキ。その両サイドをガンダムを通して見守るニナ。
旧ジオンの衰退そしてアクシズの起こり。連邦内での分裂そしてティターンズの台頭。
複雑ではあるけれど非常に分かりやすい、そしてそれぞれの人達にそれぞれの物語がある、とても印象深いストーリーでした。

そしてなにより、ニュータイプが出てこない。このことにより、安直な展開になってしまうことが少なく、1人の人間対1人の人間の戦いがしっかりと描かれていました。
まぁ代わりに歴戦の英雄ガトーを作らざるを得なかったわけではありますが…



メカニックに関して言えば、デンドロビウムといったちょっと迷走した?機体が出て来ざるを得なかったのは残念というか仕方なかったと言いますか。
物語の設定上、作品と作品の間をつないでいるために、量産型MSなど地味な機体ばかりになってしまうのは仕方ないので、"ガンダムの物語"というよりは完全に"人間の物語"という風に感じました。
そもそも完全なる新型ガンダムを歴史に割り込ませることは無理なので、0080でも0083でも新型の試作機という位置づけになってしまったのでしょう。

まぁザクやらゲルググやらジムといった"やられメカ"が好きな自分としては、総力戦など見ていて楽しかったですw
量産型ザクⅡなんか連邦にもジオンにも居たので戦闘中正直分かりづらかった面もありましたが…




とまぁそんな感じで、思わず感想を書かずにはいられなかったほど素晴らしいと思った作品なので、機会があったらぜひ見てみてください。
そして見たことがある人はぜひ語り合いましょうw
また少し時間が経ったらもう一度見返したいと思います。
スポンサーサイト

[Edit]

あと一週間でロリ!

(21)ってロリに見えるよねってやつです。


その一週間後くらいからはワールドカップも始まりますね。個人的にあまり盛り上がってないですが。

まぁ近況報告と言いますか、この一週間くらいは中間試験やら実験レポートやら課題やらゼミやらで色々と勉強しなければならない時期だったわけです。金曜日でとりあえず一段落つきますが。
そんなこんなで、やらなきゃな~やりたくないな~でもやらないわけにはいかないな~うんぬんかんぬん・・・といった感じで、無駄に徹夜したり無駄に寝すぎたりして過ごしておりました。


さてもうすぐ20歳も終わりですか。

この1年を思い返して記憶に残っていることといえば、何かとメリハリがあった時のことだけですね。
後は淡々と時が過ぎていったというか平坦で無味乾燥というか。

やはり何かしら目標や目的がないと生きている価値が見いだせないのかもしれませんね。
何もないのも平和で気楽で過ごしやすいから好きなのですが。


まぁつまるところ、最近の天気みたいにグズグズした気分な訳でありますw

とりあえず無事に6月が迎えられるように頑張りたいと思います。




前々から練っていた3台目のデスクトップPCを組んで稼働させるプランは、どうやらメインマシンを夏仕様に換装する方に重要性を奪われてしまいました。

完全にこのことを忘れてました・・・
たいてい毎年夏を越えるとPCが悲鳴をあげてどこかしら沈黙するのでした。。。
ここのところ気温が上がってきてから、その徴候が現れ始めてしまいました…

最近インタフェースまわりもガタが出始めてしまい色々と買い替えなくてはならないのと、なんだかんだ言ってお金をけっこう使っていたので、結局当初のプランは
4月中には→5月中には→6月中には→ちょっと保留
みたいな感じになってしまいました。

う~むどうしましょうね。
6月になったらちゃんと考えるとしますが、とりあえずはインタフェースまわりを替える&バックアップ取れるようにすることを最優先にしたいと思います。
正直それで持ち金なくなっちゃいますねw まぁ仕方ない。

特に張り切ってお金を稼ごうというわけでもないので、気長にちょっとずつ準備していきたいと思います。

最近サブマシンを動かさないでノートばっかり使っているので、何の為に組んだんだよ的な感じですがこれももうちょっと考えなくてはいけませんね・・・



そんなこんなでいい時間になってしまったので、ゼミの準備の続きをやって課題をやって・・・

明日も寝不足な1日を過ごすことになりそうですw 自業自得。

[Edit]

うああああああ

大相撲中日。ついに把瑠都に土がついてしまいました・・・

新大関で迎える最初の場所って最近の力士では調子悪いイメージが強かったから、ここまで7連勝で来てた把瑠都は本当に大物なんじゃないかと思っておりまして、このまま土付かずで勝ち越し→二桁勝利→優勝!?みたいな流れを期待していたのですが。
曲者の鶴竜にやられてしまいましたね。思わず伝家の宝刀・吊り出しを外掛けで破られてしまった去年の取組を思い出してしまいました。

現在中日が終わって全勝は横綱白鵬ただ一人。1敗は把瑠都のみ。2敗力士はたくさん、という状況なので、
優勝争いは実質この2力士に絞られたと言っても良いと思います。可能性という意味ではまだ分かりませんが、あの横綱がそうそう負ける訳はないですし。

兎にも角にも、把瑠都関には明日から持ち直していただきたいと思います。大関戦も明日から始まりますからね。


今週はいかにして大相撲を見る時間を確保するかが問題になりそうですw

[Edit]

銀婚式

今日は両親の銀婚式の日でした。

25年ですか。四半世紀ですね。

両親共に仲良く?健康で今も暮らしていることは本当に素晴らしいことだと思いました。
おめでとうございます。そしていつもありがとうございます。

父は晩婚だったのでもう還暦もとっくに過ぎておりますが、こうして健康に(生活は自分を全く省みてない感じですが…)銀婚式を迎えることができて息子として嬉しく思います。


これからもずっと仲良く元気に残りの人生を楽しんでください。




と恥ずかしくて三分の一くらいしか直接言うことができなかった息子でした。

[Edit]

バルト、発進!!

ということで待ちに待った大相撲夏場所(まだ夏って感じしないけど)が始まりました!

注目はもちろん新大関把瑠都!

かなり緊張しているとのことでしたが、初日は圧勝しましたね。良かったです。

そろそろ優勝しても良いんじゃないでしょうかw
決して早すぎる期待じゃないと思います。って初日だからまだ早いかw

明日からも楽しみですね。
ただリアルタイムで見れるのは日曜日だけになりそうです…

[Edit]

コンテンツ

今月の目標は、とりあえず何でも良いから"コンテンツ"を数多く消化することにします!



つまりは後に「あの時何をしていたか」が目に見えてわかるように形に残したいということです。



具体的には、授業のための勉強をし、漫画を読み、小説を読み、アニメを見、ゲームをする。



なんだいつもと変わらないじゃないか、という。



まぁボーっとする時間を減らしたいな~という願望があるだけです。



明日は1ヶ月くらいずっと言い続けてきた「焼肉食べたい」という希望が叶う(おそらく)ので楽しみです。

[Edit]

天敵セカンド

そういえば昨日病院に行ったときにまた点滴受けてきました。

この前もやったなぁと思ったらなんと12月末でした。

半年で2回も点滴受けるとかこの歳で終わってますね・・・

前回の時も今回も、もらった薬を一週間位飲んでもまったく効かなかったので、なら直接血液に薬を流し込もうというお医者さんの提案でした。


そのおかげかどうかは分からないけれど、その後出された強めの薬を飲み始めたら少しづつ体調良くなって参りました。


そういえば、体力をつけようと4月1日から1日置きで筋トレを続けてきた(奇跡的に三日坊主にならなかった)のに、あっさり風邪をひいて治らずにこじらせてしまいました。

まったく効果なかったですねw

けっこう脂肪と体重が落ちて筋肉ついたんですがね・・・この一週間で完全にもとに戻ってしまいましたorz

でもまぁ復活したら再開したいと思います。


連休はあと3日だー

まだ何にもしてない感がMAXですw

明日はドリパ行って帰りにメガネを受け取ってきたいと思います。(前のがバイト先で落として大破しましたorz)

プロフィール

暇猫

Author:暇猫
オタク大学生の雑記です。gdgd生活の報告、アニメ、PCパーツ、大相撲、旅行や料理の写真とかそんな感じで気まぐれに更新してます。

カレンダー

04 | 2010/05 | 06
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

アクセスカウンター

最近の記事

ブログ内検索

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。