[Edit]



[Edit]

日曜大工

お部屋改造計画の一貫で先日IKEAに行ってきまして、タンスと机を購入しました!

あまりにも重すぎたのとサイズが大きすぎて車に入りきらず、結局自宅まで配送してもらい、それが今日の午後に届きました


IKEAという名前は以前から知っていたのですが、行くのは初めてということでどんな所なのかな~と思っていました。

しかし結論から言うと、なんかもう想像の斜め上を行く感じで、とりあえず日本じゃない!というのが感想でしょうか。
欧米圏の大型ショッピングモールもといテーマパークに来た感じで、普通の店とは違うルール(というか流れ?)があったりと初めて行ったので非常に戸惑いました。

しかし自宅からは車で30分程で行けるし、駐車場はタダだし、とにかく色々と見るものがあって楽しいので一日中いられますねw
ただ土日とかは人がとにかく多そうですが・・・
年度の変わり目ということもあるのでしょうが、平日の割にかなり人がいっぱいいましたね。とくに子連れの家族と若者が多かったです。


そしてIKEAの最大の特徴は、シンプルかつ安価な家財道具をものすごい大量に仕入れ、展示し、販売しているということです。
北欧(のどこだっけか)がコンセプト(というより会社そのものが北欧ですが)だけあって、家具のセンスは自然を生かしたシンプルなものが多く、本当に今風のものがほぼ全てを占めていました。
そしてそして、シンプルかつ安価である最大の理由がありまして、それは基本的に商品がDIYであるということです。
お店側は巨大な倉庫に部品のみを梱包した箱を並べ、それを客が選んで取り、購入後自分で持ち帰る。生産側も販売側もとにかく人件費がかからないので大幅なコストダウンを実現することが出来るのでしょう。そしてデザインも非常にシンプルなものにならざるを得ないのでしょう。
販売フロアの巨大倉庫の光景はなかなか圧巻でしたw

一度行ってみることをオススメします!
というか今まで行ったことなかった自分が情弱なのかな。



まぁIKEAのことは置いといて、本題に移りたいと思います。


元姉の部屋に物資を搬入しまして作業開始です。

そのため写真は極力余計なものが写らないように配慮したいと思います。

IMG_1780.jpg

机とタンスの部品で箱4つ。これで約91kgあります。

とりあえずタンスを製作するので、タンスの部品を床に広げてみる。
IMG_1782.jpg

ネジ類はこんなにたくさん。
IMG_1789.jpg
しかも全部1つの袋にごちゃ混ぜに入っていて、分類するのに10分くらいかかる。
そして最後に分かったのですが、すべての種類のネジに1本もスペアが用意されていないという親切設計w

IMG_1786.jpg
電動ドリルは必須アイテムです。
これだけの量のネジを手回ししてたらいくら時間あっても終わりません・・・

IMG_1791.jpg
釘を打つ必要もあり、板を合わせたりもするのでカナヅチ(ハンマー)も必須。

以下は作業風景です。
IMG_1792.jpg
枠が出来上がるまでがかなり大変でした。というか本当に重いので1人で作業するものではなかった。
取説(世界中の人が読めるように文字なしの絵だけ)にも2人で作業しろみたいな指示がありましたw

IMG_1793.jpg
ここらへんで全身が痛くなったので、大相撲を見るために休憩。

ようやく引き出しに取り掛かり、先が見えてきました。
IMG_1795.jpg

同じものを6個も作り(2時間かかった・・・)ついに完成しました!!

IMG_1798.jpg


作業時間は正味6時間くらいでしょうか。

完全に日曜大工でしたw

かなりの作業スペースが必要なので(4畳くらい?)一人暮らしの人とかは作るの大変かもです。

自分は工作とか好きなので問題なかったですが、シンプルなデザインとお手頃価格に惹かれてIKEAで安易に家具を購入してしまった女性(けっこう見かけました)とかも自力で作るのはなかなか大変だと思います。
まぁ机くらいなら足組んで台乗せて固定するだけなので簡単だと思いますが・・・


とまぁこんな感じで、明日自室に搬入したいと思います。

バイトに行くまでにタンスを入れ替えて、さらに新しい机を作って入れ替えるのはきつそうかな・・・

[Edit]

とりあえず大掃除完了

5月で今の家に引越してきてちょうど10周年。すなわち自分の部屋をもらってから10年目突入ということで、1週間程前からビッグプロジェクトが実施されておりました。

その名も"大掃除"。正真正銘の"大"掃除であります。んなことどうでもいいかw

まぁ遊んだり寝まくったりしてたので、3日くらいで終わるはずが1週間もかかってしまいました。

IMG_1776.jpg

六畳に満たない部屋から、なんと45㍑のゴミ袋が丸6つ分も。これに加えて昨日ゴミに出した紙類がたくさんという。
今回の掃除では本を処分していないのですがまさかここまでとは。

一応部屋にある全ての物という物を確認できたので、そういう意味でも大掃除はやる価値がありますね。
まぁしょっちゅう昔懐かしい物が出てきて作業中断してしまうのも醍醐味ですがw



そしてそして、今回はこれで終わりではないのです。

部屋の配置を一新して家具も色々と買い替えよう! ということでその前段階が大掃除だったわけです。

厳密に言うと、部屋の各地に山積みになっていた1000枚を越えるディスク類のデータベース化と整理と収納に1週間くらいかかったのでこれが第一段階だったのでしょうか。


とにかく、春休みの間中(できれば3月中)に終わらせようと思います。


自分が生まれるずっと前からあるタンス(1段壊れている)や、お下がりとかの棚類を買い替え、亡き祖父母宅から持ってきたソファを姉(去年家を出て行った)の部屋に移して一人用のソファ(にするか椅子にするか悩み中)を買い、新しい机を書い足してトリプルモニターが出来るようにし、そこら辺に山積みになっていたり紙袋やダンボール収納になっている漫画類をすべて収納できるような状況にし・・・

みたいな感じを現在目論んでおります。



収集癖はありますが、あまり物を置いておくのは好きではないので、「今を過ごしやすい快適な部屋」を目指したいと思います。



明日は実家2ヶ所の墓参りで朝早いのでそろそろ寝るとします、って3時間しか寝れないですね。
まだ大相撲ダイジェスト見てないぞー
おやすみなさいw


ってデカいクモが二匹も出てくるしホコリがなかなかすごいし、でまずは床の掃除をしないと布団敷けないですね・・・orz

[Edit]

井上醤油×ユキヲ先生 「桜姫」 買ってしまった!

http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1440365.html
↑の記事を見てユキヲ先生スキーの自分が黙っていられるはずもなく…

もうサイトTOPでサムネを見た瞬間に購入決定でしたw

というか醤油とか関係なく、自分がいちばん好きな絵師さんであるユキヲ先生グッズだから買ったようなものなので、販売のコンセプトから外れてるような気もしますがあまり気にしないことにw

http://moe-kko.com/syouhin.html
http://moe-kko.com/sakurahime.html
↑公式HP

相模原なら自宅から行けない距離ではないのですが、完売してしまったりしても嫌だったのでソッコーで通販にて購入。

http://www.gmo-toku.jp/item/7,488,417/
↑こちらで購入。1本入りか2本セットを選べます。

まぁ2本買っても一人で消費仕切れないので1本購入。


そしてそして今日届きましたよ!

IMG_1774.jpg

IMG_1775.jpg


内容物は、
・1リットルの相模伝統醤油「桜姫」
・パッケージイラストのクリアファイル
・ラベルシール(2本セットに封入と書いてありましたが普通に入ってました。ありがとうございますw)

ユキヲ先生描き下ろしのイラストは1枚だけでして、クリアファイルの絵は裏表で左右反転したものを使用してます。
醤油だから紫だろ!みたいなレスもあるみたいですが、落ち着いた赤ベースの桜模様に紫をワンポイントとした基調なので、和&桜&醤油みたいなイラストではあると思います。
髪の色について色々言われていますが、正直ユキヲ先生の黒髪少女イラストって最近あまりないような・・・
金髪とか青、緑髪が多いですかね。そういう意味では黒髪イラストも見てみたかったかもです。紺っぽい黒とかは記憶にあります。



さて肝心のお味の方ですが・・・・・まだちょっと勿体無くて開けてないですw

今度刺身でも買ってきて、開けたて一番で味わいたいと思います!









追記:先日封を切りまして、さっそく試食いたしました。

我が家には元々、キッコーマンの醤油(料理用)と、少し値の張る三ツ星醤油(食事用)がありまして、
キッコーマンの醤油は値段相応で特に美味しいと思わないので比較から除外するとします。

価格帯で言ったら井上醤油は三ツ星醤油と同じレベルなのですが(イラスト料を差し引いても)、率直な感想で言ったら「どちらも同じくらい美味しい」でした。

井上醤油の方が、開けたて時の色の透き通り具合が高く、サラサラとした感じ。そして舌触りがピリっとくる仄かな辛さが特徴だと思います。口当たりは軽いのですが少量でも味がかなりするので、つけすぎ&かけすぎは抑えられそうです。

三ツ星醤油は、開けたて時は比較的サラサラしているのですが、すぐに酸化してドロっとしてしまうのが残念です。しかし、舌に残る味わいなのでお刺身とかにはこちらの方が合うと思いました。

結論として、ひと味変えたい時や隠し味として用いるなら井上醤油(味付けや卵かけご飯等)、直接つけて食べるなら三ツ星醤油(刺し身や餃子等)と言ったところでしょうか。


まぁあくまで自分の好みですがw

以上報告でありました。


三ツ星醤油について↓
http://www.horikawaya.com/

[Edit]

春場所!!

が昨日から始まったわけですが、

昨日はpaella宅にて完全なる徹夜のあと例大祭に行き、フラフラになりながら帰宅したあとなんとしても初日を最後まで見ようと思って頑張っていたのですが、十両の取組を見て横綱の土俵入りを見終わったあたりで意識が飛びかけたので寝てしまいました…orz

そして気づいたら翌日の午前11時半という。19時間睡眠ですね。
そりゃ食い物屋で寝るほど眠いわけだw


それはさておき、今場所は朝青龍が引退し白鵬の一人横綱となった最初の場所でありまして(そういえば千代大海とかも引退してましたね)、まさに時代の変わり目と言われる場所なわけであります。

理事長のあいさつにあったように、本当に相撲協会および相撲を取り巻く環境がこれから変わっていくことができるかどうかは自分には分かりませんが、朝青龍がいないことでどこか物足りない感というか盛り上がりに欠ける感は多くの人が抱いていることと思います。

まぁともかく、面白い取組がたくさん見れれば良いなってことです。

今日はこのまま最後まで見るぞー


そして見終わったら部屋の大掃除するぞー

[Edit]

えーと

旅行の日記全然更新してなくてすいません。。。

ここ何日かは、
寝まくる→バイト→部屋の片付け→飲み→片付け→息抜き→バイト→片付け→バイト→息抜き
みたいな感じで割とやる事があって忙しいです。

睡眠時間を減らせばもっと色々できるのかな…?

なんとか3月中に部屋を一新したいと考えているので、と言ってもお金ないので家具買ったりはできませんが…、時間のあるうちに色々と片付けたいと思います!

では今日ももう少し頑張りまする。

[Edit]

true tears 聖地巡礼終了!

昨日の23時に出発した夜行バスは8時半頃に横浜駅に着きまして、まっすぐ帰宅し風呂に入ってゆっくりしたところであります。

天気が良くなかったり、お金があまりなかったり、行く先が見つからないなど色々と大変なこともありましたが、非常に充実した3日間+αを過ごすことが出きました!

というかものすごく疲れました。


アラスカの旅行記もまだ終わっていないけれど、今回の旅の記録もちゃんと書きたいと思います!
もちろん聖地との比較つきでw


いやはや旅行は良いものですね。
でも3月はもうお金ないので遠出はできそうにありません・・・


それではとりあえずゆっくりしたいと思います。
miyamigo氏、本当にお疲れ様でした!!
また機会があったら次はどこに行こうかね?w

プロフィール

暇猫

Author:暇猫
オタク大学生の雑記です。gdgd生活の報告、アニメ、PCパーツ、大相撲、旅行や料理の写真とかそんな感じで気まぐれに更新してます。

カレンダー

02 | 2010/03 | 04
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

アクセスカウンター

最近の記事

ブログ内検索

QRコード

QR

