[Edit]



[Edit]

ふたご座流星群極大日

ということであまり天気は良くなかったですが、流れ星を見れた人はけっこういるのではないでしょうか。

自分も短時間でいくつか見ることができたので、ふと今年の2月に撮影した星景写真のフォルダを見返していたらテンションが上がってしまったのでまた日記を更新しますw

写真はクリックすると別窓で拡大したものが見れます。

IMG_5392.jpg
-20℃、ツンドラの大地の雪山で撮りました。
露出は大体1分くらいで絞りは開放。
これが代表的な冬の星達です。
下が赤っぽいのは斜面の誘導灯のランプの明かりが入り込んでしまったからです。ちょっと残念ですが、これも地平線近くのシリウスを撮るため。

2.jpg
ふたご座を結んでみました。
線はペイントのマウス手書きですw

双子の左側の頭がポルックス(2等星)、右側の頭がカストル(3等星)で、カストル側の足元に広がるのがM35という有名な散開星団だそうです。

3.jpg
冬の大三角形を結んでみました。
下がおおいぬ座のシリウス(肉眼だと青白い)
左がこいぬ座のプロキオン(肉眼だと白い)
右がオリオン座のベテルギウス(赤くて、5年周期で明るさが変動する)

シリウスが十分高い位置にくる時期になれば、都会でもけっこう簡単に三角形を作れますね。
むしろこれだけ星が見える方が結びにくかったりw

1.jpg
冬といったらやはりこちらの大六角形。
シリウスから時計回りで、こいぬ座のプロキオン、ふたご座のポルックス(オレンジ色)、天辺がぎょしゃ座のカペラ(肉眼だと黄色)、おうし座のアルデバラン(赤)、オリオン座のリゲルで割ときれいな六角形になります。

アルデバランの右上の方に星が固まってるのがプレアデス星団(通称すばる)です。
アルデバランのすぐ右そばにあるのはヒアデス星団なのですばるじゃないです。
郊外でも暗くて空気が澄み切っていれば、すばるはよく見えるそうです。


おまけ写真その1↓
IMG_5399.jpg
露出は約40秒。テントの中はストーブがあって、もの凄く暖かいです。

おまけその2↓
IMG_5401.jpg
同じ場所で北極星を中心にした天体の軌道を撮影してみました。
露出は約19分。北極星の位置さえわかれば誰でも取れる写真です。
三脚さえ固定出来れば向こうが勝手に動いてくれますw

おまけその3↓
IMG_5324.jpg
これは違う日に撮ったオーロラの写真です。ふつくしい。
ぜひ次は緑色じゃないオーロラを見てみたいものです。


またどこか旅行に行きたいものですね・・・

[Edit]

朝焼け撮影の個人的まとめ

4時半にぱっちり目が覚めて二度寝できそうになかったので、またも朝焼け撮影してました。

とにかく綺麗なので撮影意欲をかき立てられるし、被写体として優秀なので(とりあえずハズさないw)しょっちゅう朝焼け撮ってますね。起きてないといけないのがいちばんの問題ですがw

まぁそんな感じで自分なりに朝焼け撮影の際のポイントをまとめてみました。

カメラはPanasonic GF1にキットの単焦点レンズ。
高めのコンデジくらいの値段の割に、風景写真や人物+風景にはめっぽう強いカメラだと思ってます。

P1030112.jpg
色を鮮やかに写したいなら少し露出補正を上げてやると良い感じでしょうか
昼間と違って明るさより赤みが強くなるのが面白いですね

P1030114.jpg
雲の質感を綺麗に表現したいなら開放。

P1030117.jpg
風景全体として撮りたいなら、しっかり絞り込むと暗い部分も比較的写りますね
単焦点レンズなので被写界深度が変わるとかなり違った写真になりますね。

P1030111.jpg
バランス良く撮るとするとこんな感じでしょうか。
割と絞りめの露出補正プラスちょいくらいな感じです。

P1030113.jpg
このアングルは立体感がすごいですね。もし広角レンズだったなら・・・


朝焼けはすぐに表情が変わるので、とにかく設定を色々変えてパシャパシャ撮りまくるのが大事だと思います。

あと朝焼けにプログラムAEはあまり良くないですね
こういうシーンで明るさの調節ができる程の腕はないので、絞り優先で色々と設定をいじるのが自分には丁度良さそうです。


今度はNDフィルターを買って、森林や水場での撮影をやってみたいものです。

[Edit]

7月12日の夕焼け

雲の質感と色の変化が美しかったです。

IMG_7936.jpg

IMG_7937.jpg

IMG_7938.jpg

IMG_7939.jpg


ちょっと感度が高かったでしょうか。

最近は梅雨で雨が非常に多いですが、天気がかなり変わりやすいのでこのように変な空模様が出現したりして面白いです。
もうすぐ梅雨明けなので朝焼けも夕焼けもたくさん見れそうですね。


試験勉強じゃなくてカメラの勉強を優先してしまうだらしない私です。

[Edit]

今日の朝焼け

変な時間に寝てしまい、3時過ぎに起きてしまったのでダラダラしてたら綺麗な朝焼けが!
ということでおととい撮影した夕焼けに引き続き写真撮ってみました。

試験勉強するはずが撮影会を開いているという・・・

IMG_7957.jpg

IMG_7959.jpg

IMG_7960.jpg

IMG_7962.jpg

上1枚だけプログラムAE、残りは絞り優先で撮影。

色の変化を綺麗に写すのって難しいですね。まだまだ勉強が必要そうです。
ただ被写体が素晴らしいのとカメラの性能のおかげで誤魔化しはききそうですがw


あとでおとといの夕焼けも上げたいと思います。

[Edit]

カメコ(高画質版)

今まで基本カメラとか持ち歩かない人間だったので、来週からの旅行のためにみなとみらいまでカメラの練習しに行ってきました。

もし今日みなとみらいという最高のデートスポットで、冬山みたいなモッサリした装備をしてリュックサックと三脚かついでカメラぶら下げた浮いてるやつを見かけたとしたら、それは確実に自分です。


↓クリックでデカくなります。

IMG_0847.jpg
赤レンガ倉庫の前。予定より1時間遅くなってしまったので夕焼けを逃す。

IMG_0859.jpg
IMG_0860.jpg
ホワイトバランス変えるだけでこんなに印象違うのね

IMG_0861.jpg
IMG_0864.jpg
こっちはシャッタースピードと絞りの違いでしょうか
ヘボい三脚で水平保つの難しい。。

IMG_0869.jpg
都会でも星の軌跡が写る。さすが冬空クオリティ。

IMG_0875.jpg
IMG_0876.jpg
レンズフード外すの忘れてずっと撮ってた。恥ずかしい。

IMG_0877.jpg
星撮るならやっぱ広角レンズ欲しいですね



しかしまぁ下手糞すぎワロタw
けど今の実力ということで精進します。

時間なかったので画像加工は一切してません。


ハマればハマる程ちゃんとした装備が欲しくなるけれど、
まずは腕を上げたいものです。

プロフィール

暇猫

Author:暇猫
オタク大学生の雑記です。gdgd生活の報告、アニメ、PCパーツ、大相撲、旅行や料理の写真とかそんな感じで気まぐれに更新してます。

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

アクセスカウンター

最近の記事

ブログ内検索

QRコード

QR

