[Edit]



[Edit]

W杯あると夜更かしし過ぎるよね

  • 2010-06-14│
  • PC
ってことで昨日日記書けませんでしたw

昨日のアクセス数が伸びてるのは、久しぶりに日記あるの期待してた人がもしかしていてくれてたとか…? と勝手に良い方へ解釈。
もしそうだとしたら申し訳ありませんでしたw


え~特に近況報告もないんですが、細かい課題やら実験レポートは定期的にあるものの学校の方が落ち着いた感じなので、若干気分が晴れやかになりました。
しかしもう雨降り始めてるのでこのまま梅雨突入ですかね。
頭痛持ちなので湿気が多い時期はツラいです・・・嫌ですね。6月生まれなのにw

そうそう今更ながら21歳になりました。
そしてバイト先で誕生日が同じ人がいることをその日に知りました。
まぁ彼女は職場のみんなから祝われていましたが、自分は自己申告した相手に一言おめでとうと言われただけですけどね。
リアル知り合いで同じ誕生日の人はこれで3人目でしょうか。意外と少ないもんですね。
中1のときのクラスで何故か同じ誕生日の人間が自分入れて3人いたのには笑ったけれど。

そんな感じで心と財布にわずかながら余裕がある時期なので、飲みにでも行ける人がいたら行きたいですね。
まぁ最近は定期的に何人かと飲みに行けてるので飢えているわけではありませんがw


3月くらいからお金を貯めていたのになぜ「財布の余裕がわずか」なのかと言いますと、前にも書きましたでしょうか、我が命の次に大事レベルなパソコンさんを夏仕様にしたからであります。

ということで先週は、新しく買ったフルタワーケースに中身を入れ替えて、ファンやら拡張ケーブルやらファンコンといったパーツを加えて、HDDを買い足しました。

以下、写真祭りです。
実は金曜にあったゼミのプレゼン用に撮った写真です。発表のテーマが「PCのハードウェア構成」だったので、Englishテキストを無視して完全に自分のパソコン自慢話にしてしまいましたw 45分も台本なしでしゃべり続け、それが非常に楽しかったのは別の話ですが。

IMG_7770.jpg

ケースはCoolerMasterのHAF932にしました。
とにかく"冷やす"ことがメインのケースで、23cmファンを3つも標準搭載してるのが恐ろしいですねw
そしてメッシュ構造とアクリルパネル部分があるので、光り物好きな自分としては買いだったわけです。掃除は大変そうですが。

シャドウベイが6つもあって安い690ⅡPlusとどっちを買うか悩みましたが、フルタワーに色々と乗っけたかったのでHAF932にしました。
CoolerMaster製品にすると決めてたのは、裏配線のし易さとシャドウベイの構造に一目惚れしたからでしょうか。

今日知ったんですが、HAF932がかなり値段下がったのは、新製品のHAF-Xが来月発売されるみたいだからですね。

ちなみにサブマシンが沈黙しているので、現在は23型モニタ2台をこのマシンにデュアルディスプレイでつないでおります。そのため作業領域がハンパなく広くて快適ですw

IMG_7755.jpg

ファンを足しまくったのと色々と搭載し過ぎたので配線がカオスです。というか途中でめんどくさくなって投げ出しましてしまいましたw ちゃんとまとめないとエアフロー考慮してファン載せまくった意味ないですよね…
実はこれでもかなり裏配線に回しているんですが、スパイラルチューブでコードまとめる作業が思ったより大変でした。
それとファンが9個もあり、温度感知のセンサーつきのファンコンにつないでるので自然とケーブル数が膨大になってしまうのでした… HDDも5個積んでるのでSATAケーブルもごちゃごちゃしてるし。

そしてまぁ見れば分かる通り、けっこう眩しい状況ですw
気になるときはLED切ったりしていますが、色々と光ってると充足感がありますね。自分だけでしょうか。

IMG_7758.jpg

ついに7TB構成になりました。
どこのサーバーだよって感じですが、DVDなどのメディアよりも磁気ディスク(HDD)の方が完全に容量あたりの単価が安くなった今、確かに長期保存したいデータはディスク媒体の方が良いですが、とにかく容量稼げるのでHDDに入れてしまえと。
まぁその分バックアップ取れれば良いんじゃね?ってことでこんな構成になりました。

今はBlu-rayドライブ1個と5年モノの外付けDVDドライブ1個を使っているので、高めの内蔵型DVDドライブを1個買い足せばもうちょっとスッキリすると思います。


こんな感じの改良をした結果、前のケースでは平均で52℃くらいだったグラボはなんと44℃まで、CPUも3℃くらい、HDDも4℃くらい下がりました。
これなら暑い夏も乗り切れそうです。
お財布的には乗り切れるか分かりませんがw


ゼミで発表したときに、聞いてた人から「そのマシン全部でいくらかかったの?」と質問されましたが、正直計算したくないですね^^
何年にも渡って色々と買い足してきたので、その当時の値段を全部足したらどうなるんでしょうね。
腹をくくって今度計算してみることにします。

そういえば私が組むのを手伝った方々のPCの調子の方はどうですかね?
報告いただけたら安心するのでよろしくお願いします。

それと新しくPC組みたい人がいたら一声おかけください。正直自分のお金ではもう組めないので、とにかく誰かのお金を使ってでも組みたいのですw
予算に応じたプランニング、秋葉原での価格調査、買い物後の荷物運びからアフターケアまで全て無償で請け負います。まぁお昼ごはんと定期外の交通費くらいは頂きたいですがw


さて、今月からもしっかりバイトしてお金稼がないとですね。趣味という名の生きがいのために。


ドイツ-オーストラリア戦が地上波放送しないために日記を書くことができました。
スカパー専属契約とかやめてくれ~

ではおやすみなさい。

[Edit]

今年も服は買わない方向で。

  • 2010-01-16│
  • PC
私、来週にはついに3台目のPCを所有することになりそうです。

この前i3 or i5で1台組むみたいな話をしましたがあっさり変更になりました。

今回はかなり色々考えたのですが、今あまりお金がない状況で欲しい物だけを買うと後々めんどくさくなるので、後にお金がたまったら買い足していくことができるように、とりあえずベアボーン買って余りパーツを総動員して2万ちょいで1台組みます。
パーツはとにかく揃っているのでATXケース買うという手もあったのですが、デカくて邪魔なのと電力的な問題ととにかく邪魔なので、小型化の極みであるベアキットで行きたいと思います。どうせヘビーユーズ用ではないので。そして一瞬で組み終わるのでw

まぁこの前の修理騒動でモニタの台数が増えていないので、現状だと今使ってるモニタにDVIで2台つないで(複数接続できる)、それを作業ごとに切り替えて(スイッチ1回押すだけでできる)やっていきたいと思います。
去年奮発して良いモニタ買っておいてホントに良かった。久しぶりに値段見たが半年間変わっていない…さすが下半期人気No1商品。

結局去年のうちに揃えることができなかった地デジマシンですが、これは省電力の地デジ専用マシンをまた1台組みたいと思います。
ヘビーユーズ用に地デジパーツを搭載すると、録画中とかかなり電力もったいないので。
プランでは8万あればかなり豪華にできそうです。
それと同時に安い23型でも買って、デスクトップ3台+モニタ2台+ノート1台の構成にするのが当面の目標であります。

配線はごちゃごちゃするのが嫌いなので、契約してるケーブルテレビのとこに工事してもらって、部屋までインターネット線引いてもらって有線で全部つなぎたいと思います(地デジが無線で飛ばせたら良いのに・・・)。
といってもデータの共有するためにお互いをLANケーブルか何かでつなぐことになるので(NASキットを買うほどの余裕はないだろう)カオスになりそうな予感。
その前に机買わないと置く場所がなかったか。


まぁこんな感じで今年は散財して参りたいと思います。

[Edit]

おもふく

  • 2009-12-05│
  • PC
久しぶりに感激するほどのフリーソフトを見つけたのでメモの意味も込めて紹介。

重複ファイルチェックソフト「重複確認」
http://www.vector.co.jp/soft/winnt/util/se454495.html


その名の通りのソフトです

複数のフォルダを比較して重複ファイルを検出するというもの

詳しいことはよくわからないですが、ハッシュを用いて検索するため非常に高速で検出してくれます

この手のソフトでは、検出速度と安定さが段違いだと思いました。それでいてかなり軽いソフトです。

検出結果も見やすいし、しかも一致したものを楽に削除でき(2パターンあり)、除外項目リストもけっこうあるので便利です。


まぁ記憶容量が膨大に増えすぎて管理できなくなった人しか使い途はないソフトだとは思いますけどねw

重複ファイルを探してみる、という名目で使ってみてはどうでしょうか?




今回私が感激するほどまでに至った経緯として、
32.6GB(ファイル数42585)と33.3GB(ファイル数43499)の2つのフォルダの差分のみを保存する
という作業がこのソフトによって20分程度で完了しました。

これはお金をとっても良いレベルだと思われます。
だって世の中には大して使えない有料ソフトが山のように(ry

[Edit]

あったまきた!!

  • 2009-10-12│
  • PC
電化製品のトラブルについて昨日書いたばっかりだというのに、またもやめんどくさい事態に。


壊れて修理に出していたモニタの件でようやくソフマップから連絡が来たんですよ

修理に出してからちょうど3週間経ったし、そろそろ修理の目処が立ったのかなぁなんて期待して封筒を開けて文面を見てみると・・・・

以下抜粋

         お客様への確認のお願い

製品修理につきまして、別紙にてご案内申し上げます。
お手数ですがご確認の上、折り返しご回答下さいますよう、お願い申し上げます。

<<ご回答欄>>
□修理を実施する(お客様ご負担額¥25397)
□修理せず返却希望
□ポイント還元希望

【対応内容】
故障パーツを交換いたします。
ワランティ限度額オーバーの為、有償となります。



!?



¥25397・・・だと?

いやいや、意味わかんねーから。
そもそもメーカー保証期間内だし、だいぶ前に送られてきたサポートカルテには、
・電気的機械的事故
・見積限度額:\0
の2点が書いてあり、加入している3年の延長保障の説明書(というか加入する時に確認していた)には、
ご購入日から3年間、電気的機械的事故の場合は100%補償する 旨について記載してある。
購入金額が\27800だったから、たとえ修理金額がその約2倍という馬鹿げた額だったとしても、メーカー保証に触れていない時点でどう考えてもおかしい。

つうかまだ手元にあんのかよ?っていうね
3週間も何やってたんだよ、早くメーカーに送りつけろよっていう。



決して良いことではないんだけれど、今まで色々とトラブルに見舞われてきたせいで保証だ修理だといったやりとりには慣れてしまっているので、故障が起きても特に怒りとかも覚えなくなってきたし、仕方ないと割り切って対応してきたんだけれど、さすがに今回ばかりは頭に来ましたね。
勉強で寝不足の中休日出勤して疲れ果てて帰宅してきた直後にこの仕打ちは耐え難いものがあります。
今日はもうサポートセンターやっていないので、明日久しぶりに他人に対してマジギレしたいと思います。
サポセンの対応係の姉ちゃんだかに文句言っても意味が無いことは分かってるんだけど、企業の体質としてこれは許せないレベルなのでちゃんと言ってやろうと思います。


あ~しかしホント久しぶりに頭に来たな~

[Edit]

今度は

  • 2009-10-12│
  • PC
サウンドボードの調子が悪いという・・・orz

フロントパネルの方だとノイズが入り、X-Fiのモード選択ボタンが効かないという・・・


必死に箱を漁ってもなぜか保証書がない。

電気機器では小さい頃から嫌というほど思い知らされてきたので、購入時にレシート箱取説保証書のセットはしっかり保管してあるはずなのに


まぁ結局は元から保証書は存在しなかったというオチで良かった。
しかもどうやら保障期間はあと1ヶ月残っていたらしい。
購入証明さえできれば、小売店を介さずに直接送りつけても対応してくれるとのこと。


どうせ修理に1ヶ月くらいかかるんだろうから、その間はオンボードで我慢するしかないか~・・・



そういや修理に出したモニタの方は全然音沙汰ないな~

さすが対応が悪いことで有名なAcerだけありますな。今頃台湾のどこかを彷徨ってるんだろうか。


う~ん、なんでこうも立て続けに色々故障するかね(笑)

プロフィール

暇猫

Author:暇猫
オタク大学生の雑記です。gdgd生活の報告、アニメ、PCパーツ、大相撲、旅行や料理の写真とかそんな感じで気まぐれに更新してます。

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

アクセスカウンター

最近の記事

ブログ内検索

QRコード

QR

