[Edit]



[Edit]

45!!

ついに白鵬の連勝記録が第3位の大鵬に並びましたね!強いです。

でもちゃんと汗は拭いた方が・・・


しかし双葉山の69連勝ってエゲツないですね。
Wiki見ましたが大変な時代の中、色々なハンデを乗り越えて達成した記録だったのですね


明日で恐らく優勝決まりそうですが、単独3位という花が添えられると素晴らしいと思います。




双葉山の名言1「稽古は本場所のごとく、本場所は稽古のごとく」

これは有名ですね。今でもよく引用されてる気がします。



双葉山の名言2「われいまだ木鶏たりえず」

これも有名というか伝説というか。前人未到の連勝記録が途絶えたときに、まず内省をしてさらに上を目指す姿勢を持てることが素晴らしいと思います。
到底自分が見習える境地ではないですね・・・



双葉山の名言3「一日に十分間だけ精神を集中させることは誰にでも出来るはず」

これは初めて聞きました。私も毎日やったら何か変わるんでしょうか?w

[Edit]

11日目終了

魁皇休場ってことは2年ぶりくらいのカド番ですか。
最近は基本8-7のたまに9-6という驚異の調整力を見せていただけに残念です(*´Ω`*)

そして今日で旭天鵬と若の里が幕内通算500勝ですか。
長く相撲取り続けるということは素晴らしいことだと思います。
2人とも初土俵は同じ平成4年3月なんですね。レファレンス見てて今気づきました。

珍しく横綱以外で10連勝した力士が現れた場所でしたが、結局豊真将は鶴竜に負けてしまいましたね…
2人とも調子良いのは久しぶりな気がします。特に豊真将関は。
またこれで番付上がるので(今回は休場者多数だし)来場所から上位戦がたくさん見れることでしょう。

まぁなんだかんだで予想通り白鵬場所なわけですが、ここまできたら連勝記録をガッツリ伸ばしてもらいたいものです。




話は微妙に変わって、本日は教育情報工学という授業の最終回で、簡単なプレゼンを行ないました。

そのテーマも実に「大相撲」!!

授業の内容が、Web教材の開発がメインでして(本講義ではMoodleを使用)、生徒はそれぞれ一単元を取り上げて授業を作るというものでした。
テーマがフリーだったので、真面目な勉強にするよりは好きなことにしようと思って大相撲を選びました。

まぁそんなこんなで、大相撲に関して初学者を対象とした授業プログラムやテキストを作ったわけですが、まさか高校3年の情報の授業で使用したプレゼン資料が役に立つとは!

その時はPowerPoint資料を作ってプレゼンを行うというものだったのですが、自分はやはり「大相撲」を選んだのでしたw
データというものは大事に取っておくものですね・・・
プレゼンとかやり慣れてきた今になって見ても、なかなかクオリティが高かったと思います。ルールとかちゃんと守ってるし、レイアウトもしっかりしていて見やすいし、工夫も凝らされていて面白いものだったし。

当時の先生から、来年の教材でその資料を使わせてくれ、と頼まれたけれど結局どうなったのでしょうかね?w



あぁまた国技館に観に行きたい!!
そしてちゃんこ食べたいw

[Edit]

あちゃー

野球賭博の件ですね。

もう何とも言いようがないというか・・・

今の論点が名古屋場所を開催するかどうか、ってんだからどうしようもないですねorz

相撲界も早くなんとかしてもらわないと。。。



[Edit]

うああああああ

大相撲中日。ついに把瑠都に土がついてしまいました・・・

新大関で迎える最初の場所って最近の力士では調子悪いイメージが強かったから、ここまで7連勝で来てた把瑠都は本当に大物なんじゃないかと思っておりまして、このまま土付かずで勝ち越し→二桁勝利→優勝!?みたいな流れを期待していたのですが。
曲者の鶴竜にやられてしまいましたね。思わず伝家の宝刀・吊り出しを外掛けで破られてしまった去年の取組を思い出してしまいました。

現在中日が終わって全勝は横綱白鵬ただ一人。1敗は把瑠都のみ。2敗力士はたくさん、という状況なので、
優勝争いは実質この2力士に絞られたと言っても良いと思います。可能性という意味ではまだ分かりませんが、あの横綱がそうそう負ける訳はないですし。

兎にも角にも、把瑠都関には明日から持ち直していただきたいと思います。大関戦も明日から始まりますからね。


今週はいかにして大相撲を見る時間を確保するかが問題になりそうですw

[Edit]

バルト、発進!!

ということで待ちに待った大相撲夏場所(まだ夏って感じしないけど)が始まりました!

注目はもちろん新大関把瑠都!

かなり緊張しているとのことでしたが、初日は圧勝しましたね。良かったです。

そろそろ優勝しても良いんじゃないでしょうかw
決して早すぎる期待じゃないと思います。って初日だからまだ早いかw

明日からも楽しみですね。
ただリアルタイムで見れるのは日曜日だけになりそうです…


プロフィール

暇猫

Author:暇猫
オタク大学生の雑記です。gdgd生活の報告、アニメ、PCパーツ、大相撲、旅行や料理の写真とかそんな感じで気まぐれに更新してます。

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

アクセスカウンター

最近の記事

ブログ内検索

QRコード

QR

